生きてるだけで丸儲け

働かざるもの食うべからず。

そんな精神が染み込んでいた。
 
何かしていないと落ち着かない。
何かしていないと自分なんて存在する意味がないと思ってた。
真剣に。
 
そんなことないんだって知った。
今ここに存在してるだけで、私はかなり多くのものを手に入れている。
 
着る服がある、食べものがある、ケータイを持ってる、暖かいふとんがある、お風呂につかれる。
これだけ多くのものを持ってるんだから、これ以上を求めなくていいんじゃないかって思えた。
 
もっともっと、まだまだ。
そういう気持ちも時には必要。
でも、ずっとこの気持ちでいるのは、とても疲れてしまう。
 
まずは今あるものに感謝しよう。
きっとそれが幸せへの最短距離なんだと思う。