【覚え書き】こんなブログにしたい!&こんなことできるようになったよ!

こんにちは。今日も、ハッピーでポジティブなはぴ・ぽじです♪

さて、私事ですが、ブログを始めたのが、2016年4月2日・・・。11月2日で7ヶ月を達成しました。

といっても、現在の記事数は20個

書いたり、消したり、書き加えたり、模索しながらやってきました。最初の頃に書いたものは、「とりあえず書いとけばいいんでしょ」みたいなスタンスのものもありました。

でも、自分のブログなのに、自分が気に入らない記事を載せておくのはイヤだったので、厳選した結果、この記事数になってしまいました。

だから、今載せてある記事は少ないけれど、自信があるものばかりです!!

特に自信がある記事

happylucky.hatenablog.com

happylucky.hatenablog.com

さて、今日は、ブログを始めてから、(約)7ヶ月記念ということで、ブログを書く上で、私が「できるようになったこと」、そして、これから「こんなブログにしていきたい」ということについて書いていきます。

こんなことできるようになりました!

ブログを始めたばかりの頃は、本当に文章ただ書き連ねているという感じだったし(悲惨すぎて削除したから残ってない)、読みやすさとかあんまり考えていませんでした。

でも、他のブロガーさんのブログを見たり、「せっかく書くならわかりやすく書きたい」と考えるようになったりしたこともあって、だんだんできることが増えてきました。

以下に、「できるようになったこと」を書いていきます。実際にできることの証明つきです。

★の数は私の独断による、難易度です。

  • 字の色を変える。★

  • 字の大きさを変える。★

  • 字の太さを変える。★

  • アマゾンの商品をのせる。★★

最近読んだ本↓↓

  • 見出しをつける。★★★★

  • 文章の引用をする。★

  • 2000字以上書けるようになった。★★

  • ホームページのサイトのリンクを貼れるようになった。★

【オススメの芸人】のリンク

www.watanabepro.co.jp

  • youtubeの動画が貼れるようになった。★

【好きな曲】


【MV full】 大声ダイヤモンド / AKB48 [公式]

  • 自分のツイートが貼れるようになった。★

最近つぶやいてるの、Aマッソのことばっかり・・・。

  • シェアボタンをのせた。★★★★

(シェアしてくれたら、ありがたいです!!!)

  • ツイッターで、ブログの宣伝ができるようになった。★★

  • 過去記事が貼れるようになった。★★

happylucky.hatenablog.com

  • 写真が載せれるようになった。★★

f:id:osanm060225musicAY:20161027223857j:plain

納豆のフタなんだけど、人の顔みたいで可愛い。

これからこんなことができるようになりたい!

今までも、漠然と「もっといい感じのブログにしたいな」とは思っていましたが、漠然と思っているだけでは、何も変わらないということに気付きました。

そのため、「もっといい感じのブログ」を実現するために、どうしたらよいかについて箇条書きにしてみました。

これを考えるために、他のブロガーさんのブログを参考にさせていただきました。いつも読ませていただいています。

参考にしたブログ↓↓

www.mazimazi-party.com

www.jimpei.net

www.subcul-girl.com

  • 題名をもう少しオシャレにしたい。

  • 自分のアイコンがほしい。写真の人もいるけど、顔には自信ないから、イラストがいい。

  • 目次を作れるようになりたい。[表示]を押すと表示されて、[隠す]を押すと隠れる感じにしたい。

  • スマホで見た時に、見出しの枠がつくようにしたい。(パソコンの方はできてる)

  • パンくずリストをつけたい。

  • 「あなたのおすすめの記事」欄が作りたい。

  • 本を宣伝する時は、アマゾン、カインドル、楽天ブックスなど、読める方法をいくつかつけたい。

  • 欲しいものリストを公開したい。

  • 写真を1記事最低1枚は貼るようにしたい。

  • 自分のツイートのタイムラインをのせたい。

  • 地図をのせられるようになりたい。(場所を紹介する時に)

  • 下まで行った時に、上に行けるボタンがほしい。

  • お問い合わせフォームを作りたい。

こうやって書き出してみると、次に自分が何をすればよいのかわかりやすくなりますね。

こんな記事を書きたい!(メモ)

  • ストレイングスファインダーの結果(ブロガーさんの鉄板ぽい。)

  • 私が好きなボーイッシュ芸能人まとめ

  • ほぼ日手帳が好きすぎる件について

  • 仕事とプライベートの両立

  • トマトの魅力についてひたすら語る

  • 人生でやりたいことリスト100

7ヶ月を振り返って、「色々できるようになったなあ」と感慨深かったです。

そして、もっとステキなブログにできるよう、がんばっていきたいと思います。